それでも誇り高く生きたい

どこにでもいる私が、生きていた証を残すために、誰かに伝えたい話

タッチタイピング練習記録

一時期、何の権限もない事務職として働いてみて、色々と足りない能力の1つにタイピング能力がありました。一応、以前派遣会社に登録した時には、普通レベルと判定されていましたが、いざ働き始めると周囲のチャットの速度が速いこと速いこと…。

私は文章を考えてしまうタイプなので、相手が即返信するタイプだと焦ってしまい余計ミスタイプしやすくなる状態でした。

とにかくもう少しタイピングの練習をしなくてはとのことで、仕事辞めて無職ついでに練習を始めることにしました。

 

 

 

昔で言う、ブラインドタッチ、タッチタイピングは完全初心者だったので、まずは指の位置を覚えるところから始めました。 

ひよこでも出来るタイピング練習講座 | タイピング練習の「マイタイピング

 

実力測定は有名なイータイピングを使いました。

腕試しレベルチェック - インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング 

飽きてきたら寿司打やタイピンガーZなど、ゲーム要素あるサイトでちょこちょこ遊んでみたり…

タイピング練習でモンスター育成『タイピンガーZ』

 

e-Typingのスコア平均が200~250あたりだそうなので、それより少し上のA+スコア250を目標にしました。

 

 

 

 

1日目

ひよこ(マイタイピング)で基本の指の練習をする(ランクはG~F)

練習時間:1時間半

 

2日目

ひよこを使って引き続き練習するも早くも飽き始める(飽き性)

ランクは初日とほぼ変わらず、飛ばし飛ばし習得編へと手を出し始める。

練習時間:1時間半

 

3日目

なんとなく指の動きがわかり始める、がタイピングミスも多い

苦手なキーがわかり始める(D、R、U、I…など)中指と人差し指が特に苦手そう

E-typing スコアD+(詳細は忘れる…)

練習時間:1時間

 

4日目

寿司打やタイピンガーzなど遊びつつ、できる気になり始める

我流の指運びになっていることに気づくも中々修正できない

E-typing スコアCー(113) 見ながらのタイピングでは最高でBランクに到達する

練習時間:1時間

 

5日目

開始時:D+(100)→B(178)

中だるみしつつも続けている

練習時間:45分

 

6日目

タッチタイピング:C+(148)

キーボード視認あり:A‐(221)

練習時間:30分

 

7日目

タッチタイピング:B(160)

キーボード視認あり:A(215)

伸び悩みは入力ミスの多さが原因だと考えて、正確性を意識しながら練習をする

練習時間:30分

 

8日目

タッチタイピング:B+(193)

キーボード視認あり:A(213)

苦手キーの時にキーボードを見るくらいで普段は見ないほうが入力速度が速いことに気づく。

が、キーボードの位置は覚えていないのでVのキーがどこか突然言われてもわからない(無意識で入力している)

練習時間:1時間

 

9日目

タッチタイピング:B(207)

キーボード視認あり:200(B)

ミスタイプは少し減ってきた印象、でもまだまだ苦手キーがあると不安定

練習時間:15分

 

10日目

f:id:AyaFa:20210703200710p:plain

10日目結果

f:id:AyaFa:20210703201012p:plain

10日目結果(キーボード視認あり)

タッチタイピング:A̠‐(213)

キーボード視認あり:A(235)

タイピンガーZでBランクに昇格する

1時間ぐらい入力していると露骨に疲れてスコアが下がってくる

問題によってB+からAの間を行ったり来たりしている状態

練習時間:1時間半

 

 

ひとまず10日目で目標の平均付近まで到達できました。

とはいえ、当初の目標Aランク、スコア(250)まではもう少し慣れが必要そう。

入力ミスをなくすこと、完全にタッチタイピングで入力できることを目標に少しづつ追記していきたいところです。